求人情報

ブログ

ブログ

お絵描き
先週、お絵描きをしました。拾ってきた落ち葉やどんぐりを紙の上においてみると、それぞれに遊びが広がったようです。ひよこ組さんは…マットを出して、でこぼこ道を楽しんでいます。
2022/12/05
いろんな遊び
今日は室内遊び。いろんなコーナーで、自分で遊びを見つけ、選んで、遊んでいます。ままごとコーナーでは、パーティーが始まっています。机上遊びでは、粘土やパズル。新しく仲間入りした「メモリーカード」は、まだルールを理解していませんが、その子なりのルールを決めて遊んでいるお友だちもいます。遊びの中にも約束や決まりを作って、遊びます。
2022/11/30
筥松南公園
今日は箱崎駅前の南公園へ行きました。もう、どんぐりは落ちてなかったけど、きれいな落ち葉がいっぱい。さっそくお店屋さんごっこがはじまりましたよ。ふと空を見上げると、雲ひとつない青空にくっきりと飛行機雲が!みんな大歓声。そこにカラスが飛んでくると、「あー−からすさん こわさないでぇ〜」。今週は、気持ちのいい秋空の下、たくさん秋を満喫しました。
2022/11/25
わらべうた遊び
たんぽぽくみ(2歳児)のお友だちがわらべうた遊びを始めたようです「こんこんさん!あそびましょう!」のフレーズから始まり最後はこんこんさん「鬼役」が「へびの生きたぁ〜ん〜!!」と言って、みんなは逃げます。鬼は追いかけます。こうやって少しずつ、簡単なゲームや集団遊びの中で、約束やルールを知っていけるといいですね。
 
2022/11/24
みんなでお散歩
今日はお散歩バックを持って公園へ。ひよこ組さんはベビーカーに乗って、レッツゴー!お友達と手をつないで、歩いています。横断歩道では、ちょっと子走りで。(ここの信号は結構早く点滅になるんです。ちょっといそいで〜) お散歩バックには、たくさんの落ち葉がいっぱいです。ひよこ組さんも、外気に触れて、楽しんでいますよ。
2022/11/22
秋ですね。
今週もいい天気が続きましたね。

小さいクラスのお友達も、お外で元気いっぱいあそびました。
落ち葉をたくさん拾ったり、落ち葉の上を歩いて音を楽しんだり、
それぞれに秋を見つけて楽しみました。

かけっこやボールで遊びながら、体力づくりも行っていきます。

週末はお天気が下り坂の予報です。
体調など崩されないようにしてくださいね。
2022/11/19
秋見つけたね
いつも行く筥松北公園に、落ち葉がたくさん落ちていました。今日はみんなで落ち葉の中で遊びました。「1・2のさーん」で落ち葉シャワーです。
「みてみて ○○みたい。」「これはおばけにみえるよ」と、いろんな色 いろんな形の落ち葉をみつけていますよ。
2022/11/18
芋掘り遠足
少し前になりますが、芋掘り遠足にいきました。

当日はとっても良いお天気で、遠足日和!

まずは、さつまいもがどんなふうに成長するかのお話を聞いて、

いざ、芋掘りへ!

お友達と協力して、大なお芋を掘りました!

お昼ご飯は待ちに待ったお弁当の時間。

「わ〜、かわいい!見てみて〜」とお友達の嬉しそうな声が聞こえます。

食後は少し休んで、広場で鬼ごっこをしたり、虫を捕まえたり。

みんな日焼けをするくらい、たくさん遊びました!
2022/11/10
9月の飾り棚
9月の飾り棚は「おつきみうさぎ」です。
可愛らしいうさぎと、子どもたちのやり取りが魅力的なお話です。
絵本の中には、おつきみだんごのつくりかた≠ェ記載されています。
今年の十五夜は、9月21日(火)です。お子様と一緒にお団子作りも楽しそうですね♪
綺麗なお月様が見れますように。
2021/09/01
8月の「ぴよぴよくらぶ」中止について
8月18日(水)に予定しておりました、育児支援「ぴよぴよくらぶ」ですが、
コロナウイルスの感染拡大に伴い中止させて頂きます。
また開催する日程が決まり次第、お知らせ致します。
2021/08/07
8月の飾り棚
今月は、「わにわにのおでかけ」「わにわにのごちそう」です。
好奇心旺盛なわにわにが夜のお出かけへ。
お祭りや、花火、賑やかで楽しい夏の様子を感じられます。
細部までこだわった職員の力作です。
2021/08/07
7月の飾り棚
今月は、「スイミー」です。
風が吹くと、ゆらゆらと揺れ、まるで海の中を泳いでいる様です。
2021/07/17
今日のおやつ
今日のおやつは、
先日子ども達が掘って来たお芋で
給食の先生が「いもまんじゅう」を作ってくれました。
@蒸した芋の皮をむき、つぶす
A米粉・牛乳・砂糖を混ぜる
B丸めて、100℃で約15分蒸す
出来上がりです!
とても美味しく、子ども達にも大人気でした♪
2020/11/10
飾り棚
秋バージョンになりました。
今回のテーマは「ずんずんほりほりおいもほり」です。
可愛いもぐらが、一生懸命ツルを引いていますよ。
3・4・5歳児は、今月芋掘り遠足へいってきます!!
沢山掘れるかな〜?
 
2020/10/10
ひまわりのせいくらべ
園で育ったひまわりの絵を
5歳児が描きました。

ひまわりを見て、思い思いの絵を描いていました。
(山川)
 
2020/09/03
蝶々になりました。
葉っぱをよく食べる青虫から
サナギへ。
まだかな?まだかな?と、
心待ちにしていた子ども達。
蝶々になり、お外の世界へとお見送りしました。
(山川)
2020/08/05
夏のわくわく大冒険
7月31日
東はこざき保育園
はこざき保育園4・5歳児合同で
ピクニカ共和国へ行って来ました。
水あそび・美味しいお弁当・動物との触れ合い
すいか割り…と、内容盛り沢山!
第2部は、5歳児のみでちょっぴり特別な時間を過ごしました☆
(山川)
2020/08/05
飾り棚
玄関入口にかわいい飾り棚。
今回は絵本の”ぐりとぐらのえんそく”をテーマに作りました。
登園した際に、ぜひご覧ください!
ぐりとぐらが待っています。
(中村)
2020/07/25
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための保育所等の送迎時のお願い
福岡市から下記のとおりお知らせが来ました。
ご協力よろしくお願い致します。
2020/07/07
トウモロコシの皮むき
さくらぐみ
給食のトウモロコシの皮むきをしました。
むいてもむいてもでてこない、、、
ひげを見つけたり粒粒の数を数たりと楽しい体験をしましたよ。
給食では「みんなでむいたトウモロコシやん!」と美味しさも倍増したようです。
(中村)
2020/07/07