求人情報

ブログ

ブログ

ごっこ遊び
子ども達に人気のマグフォマー! 構造(構成)遊びが展開されています。形作りを通して、手先の器用さや思考力、想像力を養う効果があるといわれます。
作ったものに、動物のフィギュアを持ってきて、今度はごっこ遊びにも展開させていますよ。「ここはおうちなの」「ひよこさん、どうしたの」「今度はトラがみてるんだよ」「ちょっとちょっと、待ってなさい。開けてあげるね」
いろんな場面を想像して、会話を楽しみイメージを膨らませています。側で聞いていると、思わず微笑んでしまいます。

 
2023/02/02
今日は暖かかったね
今日は久しぶりにお天気に恵まれ、暖かい一日でした。ちょっと遠出して「原田西公園」へ。今年度は初めて行きました。
先日の大雪警報のあと、公園に行くと、水たまりに氷が張っていて、初めて見るその光景に、
「つめたいよ」「なんで?こおり?」不思議だけど、それよりもさっそく触ったり、足でどんどんしたり。寒いのを忘れて、遊びました。
2023/02/01
CECI ENNGLISH SCHOOL
楽しみにしている ハリ‐先生との英語の時間です。ひよこ組さんも参加しています。
笑いの中での英語とのふれあい。
歌ったり、復唱したり。ゼスチャーを楽しいでいます。
あっという間に終了 最後は一人一人とタッチ!
See  You〜  👋
 
2023/01/24
1月の誕生会
今日は、1月うまれのお友だちの誕生会を行いました。(3.4.5歳児)
1人お休みでしたが、1月の誕生者は0.1.2歳児も含めて12名です。
おめでとうございます。

保育士の出し物は、「てぶくろ」の物語でした。
たんぽぽ組さんも参加して楽しいひと時を過ごしました。
ピアノの音と一緒に沢山の動物が出てきましたよ。

2月の誕生会の予定は2月16日(木)です♪
 
2023/01/13
ひよこ組さん、なにしてる?
お外に行けない日は、お部屋ですきな遊びを楽しんでいます。今日はweplay  と マットであそびました。身体を動かすことが大好きで、いろんな遊び方を楽しんでいます。
2023/01/13
たこあげ 羽根つき
公園で凧揚げ・羽根つきをしました。風にのって よく上がっています。「手をあげてはしってごらん」というと、両手をあげて一生懸命走っています。本人には上がっている凧は見えないのですが、「見て。見て。」と大満足のようです。たくさん」はしっていますよ。と思うと、まったく興味がなく、お散歩を楽しんでいるお友達もいます(笑)
2023/01/10
明けましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます🎍
元気なお顔で登園してくる子どもたちから、楽しかったお休みのお話を一所懸命に伝えてくれています。

今日のおやつは「七草がゆ」がでした。
せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ 春の七草
いつもと違うおやつに「これなに?」「おちゃづけ?」
不思議そうに食べ始めると、あっという間に完食です。

今年もみんなで。ドタバタ・ワイワイと楽しんで過ごしたいと思います
どうぞよろしくお願い致します。
2023/01/06
新年の会
あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願いいたします

今日は換気を十分に行ったうえで「新年の会」を行いました。(3・4・5歳児)
皆で新年のご挨拶をし、お正月クイズ、お正月遊び、七草の話、獅子舞の登場と盛り沢山で子ども達も保育士も楽しく参加しました。

家で話を聞いてみて下さい。

1月6日(金)
15時のおやつで「七草がゆ」をいただきます♪
2023/01/05
年度末
今日は、今年度最後の保育園。

4月にあたらいいお友達を迎えスタートした令和4年度。
毎日がドタバタ・ワイワイとにぎやかに 楽しい毎日を送れたと思っています。
いろいろとご協力をありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
2022/12/28
クリスマス会
今日はみんなが待っていたクリスマス会!
朝から、「来てくれるかなぁ?」とワクワクが止まりません。
今日は雪も降って、とっても寒かったので、
みんなもサンタさんが来てくれるか心配していました。

そんな心配を吹き飛ばし、保育園に来てくれたサンタさん。
サンタさんからプレゼントをもらいました!
大きいクラスのお友達はお礼にクリスマスの歌をプレセント。
サンタさんも喜んでくれました!

小さいクラスのお友達もドキドキしながら、
サンタさんからプレゼントをもらいましたよ!

給食もスペシャルメニューだったので、ぜひ聞いてみてくださいね。
2022/12/23
クリスマス会

明日はクリスマス会です。サンタクロースの存在を子どもたちは、どんな風にとらえてくれているんでしょうか?
実在はしませんが(本当はいるかも)、ちょっとだけ、夢の世界をのぞいてみましょう。
クリスマス会に向けて、いろんな準備をしてきました。クリスマス制作 サンタさんにお手紙 劇遊び(サンタさんに見てもらおうね)歌やダンスを練習して、明日はみんなで楽しみます。本当にサンタさん、来てくれるかな?まってるよ〜。
2022/12/22
交通安全教室

先日、交通安全教室がありました。
おまわりさんが園に来てくれ、交通ルールをお友達に教えてくれました。

それでは、みなさんに問題です!
普段よく見る車用の信号機。『赤』は右側でしょうか?左側でしょうか?
・・・・・(考え中)・・・・・

正解は・・・・向かって右側です!
沿道にある木が伸びてきたりして『赤』信号が見えなくなってはいけないからです。
きちんと理由があるんですよ〜。

子どもたちも交通ルールを教えてもらって、いざ実践!
横断歩道を渡るときには左右を確認しながらわたる「きょろきょろ歩き」を
教えてもらいました。

お家でも、お出かけするときに聞いてみてくださいね。
2022/12/06
警察署見学
子ども達が楽しみにしていた、警察署見学に行ってきました。
11月23日勤労感謝の日ということもあり、日々、地域のために働いてくれている
警察官の方に感謝状を渡しました。いつもの安全を守っていただきありがとう
ございます!
その後、子どもたちは「いかのおすし」をお巡りさんに教えていただきました。
一体なんのことだと思いますか?
それは・・・子どもたちに聞いてみてくださいね。

年長組のお友達はいつもお世話になっている商店街の方にも
感謝の気持ちを伝えにいきました。お魚もたくさん食べまーす!

いつも子どもたちを暖かく見守ってくださりありがとうございます!
2022/12/6
クリスマス準備
今日はクリスマスツリー🎄の飾りつけをしました。点灯式を行い、子どもたちの歓声につつまれました。サンタさんのプレゼントは何かな?
2022/12/06
お絵描き
先週、お絵描きをしました。拾ってきた落ち葉やどんぐりを紙の上においてみると、それぞれに遊びが広がったようです。ひよこ組さんは…マットを出して、でこぼこ道を楽しんでいます。
2022/12/05
いろんな遊び
今日は室内遊び。いろんなコーナーで、自分で遊びを見つけ、選んで、遊んでいます。ままごとコーナーでは、パーティーが始まっています。机上遊びでは、粘土やパズル。新しく仲間入りした「メモリーカード」は、まだルールを理解していませんが、その子なりのルールを決めて遊んでいるお友だちもいます。遊びの中にも約束や決まりを作って、遊びます。
2022/11/30
筥松南公園
今日は箱崎駅前の南公園へ行きました。もう、どんぐりは落ちてなかったけど、きれいな落ち葉がいっぱい。さっそくお店屋さんごっこがはじまりましたよ。ふと空を見上げると、雲ひとつない青空にくっきりと飛行機雲が!みんな大歓声。そこにカラスが飛んでくると、「あー−からすさん こわさないでぇ〜」。今週は、気持ちのいい秋空の下、たくさん秋を満喫しました。
2022/11/25
わらべうた遊び
たんぽぽくみ(2歳児)のお友だちがわらべうた遊びを始めたようです「こんこんさん!あそびましょう!」のフレーズから始まり最後はこんこんさん「鬼役」が「へびの生きたぁ〜ん〜!!」と言って、みんなは逃げます。鬼は追いかけます。こうやって少しずつ、簡単なゲームや集団遊びの中で、約束やルールを知っていけるといいですね。
 
2022/11/24
みんなでお散歩
今日はお散歩バックを持って公園へ。ひよこ組さんはベビーカーに乗って、レッツゴー!お友達と手をつないで、歩いています。横断歩道では、ちょっと子走りで。(ここの信号は結構早く点滅になるんです。ちょっといそいで〜) お散歩バックには、たくさんの落ち葉がいっぱいです。ひよこ組さんも、外気に触れて、楽しんでいますよ。
2022/11/22
秋ですね。
今週もいい天気が続きましたね。

小さいクラスのお友達も、お外で元気いっぱいあそびました。
落ち葉をたくさん拾ったり、落ち葉の上を歩いて音を楽しんだり、
それぞれに秋を見つけて楽しみました。

かけっこやボールで遊びながら、体力づくりも行っていきます。

週末はお天気が下り坂の予報です。
体調など崩されないようにしてくださいね。
2022/11/19